高知県のご当地Vtuber、花琴いぐさ。

個人Vtuberとして2018年1月にデビュー。
人間とキジが合体した妖怪。
チャームポイントは笑い声。
優秀に見せようとしてポンコツなところが好評?

YouTubeでは高知の紹介や日本の伝承を伝えたり、ヴィオリラという日本楽器の演奏をしたりしている。
eスポーツイベントや配信番組にも参加するなどゲーム好きとしても知られるほか、高知のイベントやテレビにも多数出演。
現在は高知県四万十市の観光大使を務めている。

配信は雑談配信を中心に展開。
朝活配信も、毎週月曜日6時半に行っている。
1日の始まりや週の始まり、月の始まりにテンションが上がるタイプで、配信をみてくれた人にも元気を届けたいと思い、活動している。
朝活配信は、朝6時半から始まるが、起きて配信を見たタイミングでおはようと声をかけるようにしているのがこだわり。
いつでも聞いてくれたタイミングがおはよう、朝活のタイミングとしている。

雑談配信が中心となっているきっかけは、妖怪であり、人間の生活が気になったから。
ニュースを見るなどして話題を取り上げ、みんなと話している。

その他、ヴィオリラ、和琴、ピアノ、津軽三味線の演奏メンバーで構成されている『絃の和ぷろじぇくと』に参加している。




・【#菜の花まつり】花琴いぐさ × 四万十市 観光協会 コラボ企画✨



「四万十市のイベントの紹介動画。 4分20秒あたりからの吹き出しはファンたちが初めて高知に来た時のツイートをお借りしている。この動画をきっかけに四万十市の観光大使に起用していただいた」


そんな風に紹介してくれた1本。惹きつけられる美しい自然が伝わる映像と彼女の柔らかい雰囲気が印象的に混ざり合う。

声のトーンもとても穏やかで心地よいので、まったりと見ていられるが、内容にも惹かれるのが嬉しいポイント。


彼女が歌う四万十大好きソングも印象的だ。

テンポの良いサウンドとノリの良いメロディーラインの、心がワクワクする1曲に仕上がっている。



・【 日本 妖怪 】-その十四- ぬり仏 / びろ~ん 【 花琴 妖怪 絵巻 】



曰く、「妖怪の友達を紹介する動画」。


「消えそうな日本妖怪たちを人間に紹介するために制作している。日本書紀などの、日本に残っている文献を遡ったり調べたりしながら、この妖怪はどういう存在なのかということを動画にまとめている」と話す通り、エピソードを用いて妖怪を紹介してくれているから、ここでもやはり惹きつけられる。


前半のおどろおどろしいトーンは、解説時のトーンや先の紹介動画でのトーンとはギャップを感じるもので、そこに彼女のセンスが感じられる。

そんな妖怪紹介動画については「最近リメイクしようか考えている」とのことなので、期待して待っておきたい。


ちなみに、一番好きな妖怪は「天邪鬼」だそう。



・妖怪 に 質問!? #8 #高知県 #児童館



「子供に語りかけるような活動を行なっている。四万十市の子育て支援課の児童館にて、『妖怪に届く質問箱』という形で、子供達から届いたお手紙を配信で答えていく。答えた動画や答えを児童館に張り出している」という花琴いぐさ。


この動画はそんな、彼女の活動の幅広さが感じられる1本だ。


単純に勉強になったり興味を惹かれたりするというだけではなく、実際の質問箱からの画像を引用しているので、どことなく可愛らしさが感じられるというのも魅力的。


そしてやはり、声のトーンがとても心地よいので、子供から大人まで楽しく見ることができるだろう。




今後の活動について「ヴィオリラをもっと上手く演奏できるように練習を続けていきたい。ファンのみんなにはまだ言っていなかったけど、高知県の観光特使になりたい。認めてもらえるよう頑張っていきたい。また、いとぷろを立ち上げたばかりなので、みんなでいっぱい活動できるよう、ファンのみんなに演奏を届けられるよう頑張っていきたい」と話す彼女。


惹きつけられる発信をする彼女の活動は、間違いなく高知県のためになっているはず。


この先、実際に県の観光特使になっても驚くことはない。


少なくとも、これからも楽しみに追いかけていけるVtuberであることは間違いないだろう。



【お知らせ】
仲良しVtuberと和楽器バンド結成しました!

『絃の和プロジェクト(略して、いとぷろ)』も、よろしくお願いします!

https://youtube.com/shorts/kCJjP5cuDHU?si=jY1d8pMu-p1iM2oq