独特の空気感とキャラクターが魅力のバーチャルYouTuber/バーチャルシンガー、雅桜おみ(がおう おみ)。


「百舌鳥を国鳥とする国、その国王の娘」であり、いずれは王となる彼女は、国の習わしで「独り立ちして建国するように」と修行に出され、たくさんの国民を集めるためにバーチャルの世界へ降り立ったという。


「歌と煙草とアルコールをこよなく愛している」と語る彼女は、活動のメインは歌ってみた動画やオリジナル楽曲の投稿、歌配信などでその他にもゲーム配信や朝活配信などを精力的に行っている。


2021年6月26日にデビューし、間もなく活動1周年を迎える雅桜おみ。チャンネル登録者数は1.1万人を超えるなど、着実にリスナーを増やしながら前進を続けている。




・【MV】Songbird / 雅桜おみ-Gaoh Omi-



リスナーからのファンアートとして贈られ、自身初のオリジナル曲として投稿された「Songbird」。


Vsinger雅桜おみとしての覚悟や決意が表れたメッセージソングになっており、雄大なサウンドとメロディ、情景の中で感情がきらめく世界観を詞に乗せて、エモーショナルな歌唱がくり広げられている。


歌動画では自らMIXなども手がけているという彼女。この曲は初MIX作品ということで技術的な課題も感じていたが、雅桜おみとしての初めてのオリジナルMVということで、代表作としているそうだ。



・【歌枠】オリ曲歌枠~ボカデュオの話を添えて~【#がおーちゅーぶ / MAHA5JP / 新人Vtuber】



コンスタントに歌枠配信も行っている雅桜おみ。このときの配信は「セットリストの全てがオリジナル曲」というテーマで行われている。


驚くべきことに、ここで紹介されている楽曲9曲の内4曲は、ファンから提供されたいわゆるファンメイドの作品だという。どうしてこれほど曲を送ってもらえるのかは本人も分からないそうだが、このようなファンの根強い支持によって、雅桜おみは数多くのオリジナル曲を持っている。


全曲オリジナルという、大手Vsingerでもなかなか難しいセットリストを実現している点に注目しながら聴いてみてほしい。


・天ノ下 



2022年6月27日、活動一周年のタイミングで発表予定の最新楽曲「天ノ下(アメノシタ)」。


歌詞は「籠」「空」「羽ばたく」「月」などのワードが散りばめられ、楽曲を通して彼女のモチーフでもある「鳥」をイメージさせる。より高みへと手を伸ばす姿、そこに見える夢や希望が、伸びやかで壮大なサウンドに乗せて描かれるストーリーソングに仕上がっている。


これからの雅桜おみを象徴する新たな代表曲として必聴だ。




6月26日には活動一周年という大きな節目を迎えた雅桜おみ。

一周年配信ではオリジナルグッズの発表や、3Dモデル化決定など、ファンにとってはたまらない情報が数多く発信された。

まずは、雅桜おみのYouTubeチャンネルを登録して、彼女の日々の活動や最新情報をチェックしていこう。