人見知りが激しいが、やる時はやる女の子、霧間ミエル。
身軽さを生かした忍術を得意とし、数キロ離れた場所をも見る眼を持ち、一通りの武器を使いこなすことができる。
主な活動はYouTubeでの、雑談やゲーム実況、歌枠や企画。
・【歌ってみた】鳥の詩【covered by 霧間ミエル】【オリジナルMV】
「この歌が大好きで歌ってみたをやるなら出したいと思っていた」という楽曲『鳥の詩』の歌ってみた動画。活動1.5周年で初めて出した歌ってみただ。
『鳥の詩』は、2000年にKeyから発売されたゲーム『AIR』の主題歌。歌枠でも好評で思い入れのある曲だという同曲は、ある世代にはとても懐かしく響き、時代をトリップさせてくれるものだといえるだろう。
「原曲の雰囲気を壊さないようにこだわった」と話すように、歌声的にも原曲の透明感や儚げな空気感が強く感じられて、聴いていて心地が良い。言葉やメロディーラインがすっと心に届き、琴線に触れるのだ。
何度も聴きたくなる歌ってみた作品だと言っても過言ではない。
・【自己紹介】Vtuber一問一答自己紹介/霧間ミエル【新人Vtuber】
2022年6月13日に公開となったVtuber一問一答自己紹介の霧間ミエルバージョン。
「活動一周年を記念して初の自己紹介動画を投稿しました。これを見れば霧間ミエルの基本的なプロフィールや落ち着いた声の雰囲気が分かります。声真似ではアニメ『ぼのぼの』のシマリス君の声真似を披露しています」というその言葉通り、穏やかで柔らかい雰囲気の、心が落ち着くような声のトーンや表情に癒されることがよく分かる。
これを見て、“くノ一脳筋Vtuber”であることや呼び方が“ミエルさん”であることなどの基本的な情報を知ってから配信に行けば、よりすんなりと配信を楽しめるようになることは間違いないだろう。
今後の展開について「2周年のタイミングで、次の歌ってみたを出していきたい。また、防音室を導入したので、声を使うコンテンツをもっと増やしていきたいと思っている」と明かしてくれた彼女。
大きな目標としては「今年中にチャンネル登録者1万人を目指したい。登録者様が増えるような拡散力を手に入れたい」ということを挙げる。彼女の癒しや心地よさを必要としている人も、今の時代には多いはず。そんな人におすすめしたいVtuberの一人だ。