冥土の幽霊メイド系VTuber、裟々羅冥。


普段は冥土のお屋敷にて魂さんのお世話をして過ごしている。本人曰く、現世へは「合法的に回線を繋いで活動中」。 主に、YouTubeの配信やショート動画を投稿している。


元々は歌い手として活動を行っていたが、2023年5月12日よりVTuberへ転身。きっかけは、話すことが好きで、自由に色々なことができるVtuberは魅力的だと感じたことから。


実際にVTuberになってからは、歌よりも雑談をメインにして活動を行っている。17歳とは思えない人生経験の豊富さから語られるエピソードトークは必聴。


また、富山県の非公認Vtuberとしても活動していて、方言雑談が人気。最近では地元『富山県』のことを広める動画も増えている。




・【富山弁講座】日常会話で使える富山弁をご紹介🤩 #vtuber #新人vtuber #富山 #富山弁 #方言 #北陸



「色々詰め込まれている動画だと思う」と話す、富山弁講座の動画。


約30秒というYouTubeショート然とした短い動画になっているが、自身の言葉通り、その短い中にもしっかりと情報が詰め込まれている。


聞いたことがある富山弁もあるだろうし、初めて聴くような富山弁もあるだろうが、いずれにしてもしっかりと意味を把握できるので、勉強になることは間違いない。


また、その富山弁の可愛らしさもわかるので、この動画が富山に興味を持つきっかけになったという人もいるのではないだろうか。



・【オリジナル曲】Roads Leading to the Square【新人VTuber/裟々羅冥】



2024年10月27日に公開したオリジナル楽曲『Roads Leading to the Square』。


先の富山弁講座で聴かせていたような話し声には、中性的な雰囲気がある裟々羅冥。ここではそんな話し声とはギャップを感じるほどに綺麗な歌声を響かせる。


爽やかで心地よいサウンドと、キャッチーで気分を高めてくれるような雰囲気のあるメロディーラインに乗せて、透明感の高い綺麗な歌声を届けているのだ。


それでいてもちろんその中には裟々羅冥の個性とも言える、元々の声質の片鱗も見せているので、可愛らしさもかっこよさも、両方を感じることができるだろう。




今後やっていきたいこととして「富山の魅力が伝えられるようなイベントや企画をもっとやっていきたい。理想的には富山県に走っている路面電車に自分の姿を乗せられるようにしたい」ということをあげてくれた裟々羅冥。


さらに当面の目標として「普段の配信でももっと規模を大きくして、大きな企画ができたらいいな。富山の駅前でみんなと話すみたいなことしてみたい。また、来年2025年中に登録者1万人達成を目指していきたい」ということも話してくれている。


楽しい時間を提供してくれるだけではなく、勉強にもなり、興味も広げてくれるVtuberというのは決して多くないだろう。チェックしておいて、損することはまずないはずだ。