毎日歌う羊の女の子・夢深める(ゆめみめる)。2021年8月に活動を開始した、角の髪飾りや衣装に散りばめられたリボンがトレードマークのVsingerだ。


基本、毎日歌配信を実施し、歌える曲は700曲以上。いろんなジャンルの楽曲を歌ったり、たまに弾き語りしたりと、心地よい時間を紡いでいる。

学生時代、軽音部に入っており、歌うことが好きだったという夢深める。就職してからは、仕事終わりにカラオケに行ったり、家でゴロゴロしたりすることが多かったというが、「なにか新しいことに挑戦してみたい、そして大好きな歌をお届けしたい」という思いからVsingerとなった。

普段はSHOWROOMでの歌や弾き語りの生配信をメインに、YouTubeでも月1の歌ってみた動画・過去1曲制作したオリジナル楽曲の投稿などを行っている。また、10月には初のオフラインライブへの出演を果たし、ファンへ直接歌を届けた。

SHOWROOMでは週7日の頻度で活動中。歌やお喋りを交え、一回の配信が4〜6時間になることもよくあり、毎日響く彼女の歌声は、ファンの活力となっている。

レパートリーが多いため、ファンからは「知らなかった曲を知った」「好きな曲が増えた」というコメントが届くことも多いのだそう。



・アルビレオ / ロクデナシ ▹▸ 夢深める(cover)【歌ってみた】



日本国内にとどまらずアジアでも絶大な人気を誇る音楽プロジェクト”ロクデナシ”が手掛けた大人気作品を歌ってみたカバーした動画。切ないほどに甘くストレートな原曲歌詞とキュートかつエモーショナルな夢深めるの歌声が絶妙にマッチし、極上のハーモニーを奏でている。


ファンへの愛を力に活動を続ける彼女と、彼女の活動を力に日々生活しているファン。夢深める歌ってみた作品の中でも特に強く、そして繊細な感情表現が紡がれている本作だが、そんなファンとの関係性が「君が好きって感情でそれだけで星が周っている」という本作中のメッセージとリンクし、歌声に強いリアリティを生み出しているのかもしれない。


ファンにとってもとても嬉しく、聴いていてハッピーに慣れる作品である。初めて彼女の歌を聴く方もきっと、その深い愛情に触れ気づけば虜になってしまうことだろう。多数ある彼女の歌動画の中でも会心の一作である。



・泣いた振りをした / n-buna ▹▸ 夢深める(cover)



n-bunaの楽曲「泣いた振りをした」の歌ってみた動画。夢深めるの柔らかな歌声が印象的な作品となっている。

夢深めるは本楽曲の歌詞に共感し、「自分に当てはまる部分がある」と感じたことから、この楽曲を選んだという。特に儚い表現や歌唱にこだわって本作品を制作したそうだ。

楽曲について「『人の気持ちが分からないなんて言い訳、僕がだめなだけだ』という歌詞が特にお気に入りです」と話してくれた夢深める。歌唱だけでなく、絵本の中のお話をイメージして制作したイラストやMVにも注目してほしい。


・【#初配信】初めまして、夢深めるです!【#新人Vsinger】#めるのゆるうた



2024年6月29日に実施された生配信のアーカイブ動画。夢深めるのYouTubeでの初配信であり、彼女の新たなスタートとなった記念すべき一本だ。

自己紹介のスライドで、彼女のプロフィールや目標などを知ることができる。また後半には歌の歌唱もあり、1時間半弱で彼女の魅力を堪能できる動画となっている。

夢深めるは本配信で、計7曲を熱唱。澄んだ歌声が楽しめる楽曲から、がなりが印象的なパワフルな楽曲まで披露されているため、ぜひあなたのお気に入りの一曲を見つけてほしい。



今後について聞いてみると、「現在は去年に引き続き、今年のSHOWROOMアワード、トップランカーを目指しています」と話してくれた夢深める。2025年からはライブの出演にも意欲的に取り組んでいきたいとのことだ。

また、コンテンツ面では、要望の多いゲーム配信やボイス・ASMRコンテンツ、コラボ配信やコラボ歌ってみた、3Dモデルの制作やオリジナル楽曲のCDリリースなど、今後の楽しみな目標をたくさん聞かせてくれた。

最後に夢深めるは「SHOWROOMにてお昼の12時、20時によく配信をしています。基本的にはいつも歌を歌っているので、作業中や家事の間なんかにも遊びにきてくれたら嬉しいです!歌枠が好きな方やゆるいおしゃべりがお好きな方はすごく好みに合うと思います!」とメッセージを届けてくれた。

夢深めるはこの先、夢見たことをひとつずつ形にしてくれるはずだ。輝かしい歩みを、ともに見守ろう。