個人勢・アングラ穏やかお兄さん系VTuber、糸遊。 


とある秘密組織のエージェントとして暗躍していたが、組織を抜け出し 2024年11月よりVTuberとして活動を開始。

歌とゲームとお芝居が三つの柱で、お便り形式で視聴者とのコミュニケーションを楽しむ雑談配信や、歌ってみた、ゲーム配信などを行っている。


歌に関しては歌ってみたの他にも歌枠や歌枠リレーに参加。

ゲームは、ストーリーがしっかりしているゲームを、映画を見る感覚で実況している。
お芝居は、声を使った活動としてのTRPG、シチュボ的なものを発信中。


一番継続的にやっていて、ファンの方にも楽しまれているのは、お便りをいただいて答えていく雑談配信。

そのことからもわかる通り、コミュニケーションをとても大事にしているというのも魅力の一つ。




・ダウナーウィッチ / 廉 feat. 初音ミク 【covered by 糸遊】



2024年11月に発信した『ダウナーウィッチ / 廉 feat. 初音ミク 』。


特筆すべきはなんといっても、楽曲の世界観とも深くリンクする危うい色気だろう。

たとえば息を吸う音や低音からフッと抜けていくファルセットの抜け感など、随所に危険な香りのする色気が漂うのだ。


それによって、楽曲の世界観の中に深く引き込まれ、ある種のトリップ感を味わうことができる。

何度聴いてもそのトリップ感は減少することはないので、是非何度も味わっていただきたい1本。



・【歌ってみた】flos / R Sound Design【covered by 糸遊】



先の『ダウナーウィッチ』では危うい色気が漂う歌声を聴かせていた彼だが、この作品ではそこに温かみや穏やかさをプラスしたような歌声を聴かせている。


低音にはやはり色気が漂うのだが、それでも全体には包み込むような優しい雰囲気が香る。

その相反するトーンを両立させるのは、糸遊ならではの魅力だといえるのではないだろうか。


ここでしか味わえないそのトーンを楽しめるこの作品もまた、何回でも聴きたくなる作品だと言えるだろう。



・【#雑談 / #初見さん歓迎】今日もそんな感じでお話しましょう【糸遊 / #男性VTuber】



2025年6月23日に行われた雑談配信の模様。

縦型で、スマートフォンでも見やすい仕様になっている配信で、歌声同様に低音がとても気持ち良い。


先の2作の歌声だけを聴くと、笑っているところや楽しげに話すところは想像しづらいかもしれない。

しかしこの配信で見せる糸遊の普段のトーンは、落ち着いていながらもとても楽しげで明るい雰囲気。
距離感も絶妙にフレンドリーだ。


それでいてその中に、やはり歌声同様の色気が感じられるから、深く深くはまってしまう。


雑談などの素が分かる発信と歌。

両方を味わうことで、よりその魅力の虜になっていくであろうことがよく分かる。




今後の活動に対して、「力を入れていきたいのは歌の部分」だという糸遊。


「みんなにもっと世界観を届けていきたいなと思っている。オリジナル曲についても今後出していけたら。最終的にはEP的なものを作ることができたら嬉しいなと思っている」と、この先の音楽活動がさらに楽しみになる情報もいただいた。


さらに「他にも大きな目標としてリアルイベント/ライブがしたいと思っている。初めての歌枠の時にみんなが楽しんでくれたのが強いイメージで印象に残っていて、それがライブをしたいという思いにつながっている」とも話してくれているので、期待は高まる一方だ。


まずは是非、YouTubeのチャンネル登録やSNSのフォローをして、今後の発信をチェックしていっていただきたい。