2021年8月にデビューを果たしたVtuber、花幡ななせ。
さらに、これまで(2022年10月末時点)に6作品の歌ってみたも発表。
甘く可愛らしい質感の関西弁トークはもちろんのこと、よりクールな印象の歌声も魅力的なVtuberだ。
・【歌ってみた】 チョコレートミルク (cover) / 花幡ななせ 【Vtuber】
2021年8月に発信した、初投稿の動画『チョコレートミルク』の歌ってみた動画。「当時一番好きだった歌」という、この歌ってみたでデビューとなった。
R&Bテイストのサウンドにマッチする透明感の溢れたクールな歌声。そこには切なさや儚さ、愛などたくさんの感情が込められていて、聴いているとすぐに感情移入出来る。喋りとのギャップに惹きつけられる人も多いのではないだろうか。
動画に使われているキービジュアルイラストに遊び心があるのもポイント。「イラスト内の看板に書かれているメッセージ『I don’t get used to it even if I feel pain.』は、原曲のキービジュアルイラストの看板への返答になっている。そういった遊び要素も好き。他にも投稿した歌ってみたでは『エンヴィーベイビー』などにも遊び要素が含まれている」とのこと。
気になる方は、是非そんな遊び心をチェックしてみてほしい。
・【歌ってみた】 KING (cover) / 花幡ななせ 【Vtuber】
「視聴者の方にぜひ歌ってほしいとリクエストがあって取り組んだ」という楽曲『KING』の歌ってみた動画。
たくさんの方が取り組んでいる同曲だが、アップテンポでキーも高く、決して簡単な楽曲ではないだろう。実際彼女も、「歌ってみるとキーの高さなどもあり苦戦した」と話している。
しかし「最終的にはいいものができたと感じている」というように、発信された作品は、透明感と可愛らしさ、さらにはゾクッとするようなカッコよさを併せ持った、隙のない作品となっている。
かわいい歌声が好きな人にも、かっこいい歌声が好きな人にも、きっとそのどちらにも響く1作だ。
・【歌ってみた】Rumor (cover) / 花幡ななせ 【Vtuber】
「こちらも自身がとても好きな楽曲で、ファンの方とも共有したいという思いで投稿した」と話す『Rumor』の歌ってみた動画。
脱力感を覚えるクールな歌声は、例えるならば洋楽を聴いているような感覚で受け取ることが出来る。サウンドとマッチするようなお洒落さも感じられて、気が付けば何度でも聴きたくなるような1作に仕上がっている。
「動画内のクマのイラストのアニメーションにも注目してほしい」というように、一見動かないクマのイラストが、実は時折歌を歌うように動くというのも特筆すべき点だ。
今は「チャンネル登録者数が1000人増えるごとに歌ってみたを投稿している」という彼女。現状4000人が目の前に迫っているので、「次はそのタイミングで歌ってみたの投稿を行いたい」と話してくれた。
「将来的にはオリ曲なども出してみたい」という思いもあるとのことで、そちらも楽しみにしておこう。