歌う祓魔師見習い新人Vtuber&Vsinger、薄荷あをい。


ノリと勢いとせっかくなら覚えてもらいやすい記念日にしようと20日(はつか)に日程を決め、2022年9月20日にデビュー。
以降、毎月20日に歌ってみたの投稿をしたり、リクエスト歌枠や縛り歌枠など、歌をメインに活動を展開する。
その他、ゲームや雑談配信も発信中。

その一方で、イラストやモデリングを自分で行っているというのも完全セルフ受肉Vtuberというのも魅力の一つ。
もともと絵本寄りのイラストを趣味でやっており、初めて描く等身イラストに苦戦しながらも勉強を積み重ねモデルを完成。




・【新人Vtuber】あなたの夜が明けるまで (cover) / 薄荷あをい



本当は8月20日にデビュー予定だったが病気で延長せざるを得なかったという彼女。

こちらはそんな8月20日のデビュー前に投稿した作品『あなたの夜が明けるまで』のカバー。


「もともと歌うのが好きで、特に人に語りかけるような歌を歌うことが好き。自分の歌で誰かの心が少しでも救われたら嬉しい」と話す彼女の歌声は、息遣いの一つ一つにまで感情がこもっていることが感じられて、綴られた言葉が、込められた想いが、心にダイレクトに伝わってくる。


思わず泣けてくるようなカバーだといえるだろう。


そんな同作について彼女は「デビュー前の投稿ということで、まずは『興味を持ってもらいたい』という気持ちが強かった。投稿前に「最高の歌声です!」のように強気な言葉を使うなど、自分でハードルを上げていたけど、正直どういう反応が来るのかすごく不安だった。でも、実際に投稿してみると『最高の歌声だった!』という反応をいただけて本当に嬉しかった。中には『心が本当に辛かったけど、初めて薄荷あをいの歌を聴いて、明日も元気に生きようという気持ちになった』というメッセージがあって、自分の気持ちも本当に救われた」と、振り返る。


ちなみに歌ってみたの選曲基準は、「自分が一番いい声で歌える好きな曲」とのこと。



・ラブレター / YOASOBI ¦covered by 薄荷あをい



活動半年記念に投稿した動画。


「『大好きな音楽へ』という楽曲のテーマが自身の活動にぴったりだと思い、音楽への出会いといつも応援してくれているリスナーの皆様への出会いに感謝するという意味で、大切に歌わせていただきました。また、お友達のVtuberさんにもコーラスのお手伝いをしてもらったり、イラストや動画にも力を入れて、最高の作品に仕上げることが出来ました!まだまだ活動半年ですがこれからも最高の作品をお届けし続けられるように頑張りたいです!」とコメントをくれた1作『ラブレター』のカバー。


同作では、彼女の歌声の幅広さを感じることになる。一つの楽曲の中で、跳ねるような明るさだったり、キュンとするような愛らしさだったり、切実ないじらしさだったり、とかく色々な感情が、色々な表情が見えるのだ。そしてそのどれもが、美しい。


心に心地よい刺激を与えてくれる1作だ。特に最後の一言には、ぐっとくる。


・【#歌枠】初見さん大歓迎!コメントからリクエスト拾うよ!【 新人Vtuber / 薄荷あをい 】- singing stream -



週4ほどのペースで配信をしている薄荷あをい。

日曜の夜には『眠れる歌枠』ということで眠れる楽曲を歌ったり、他にもリクエスト歌枠をやってみたりと、様々な発信を行っている。

この配信は「初見の方にもおすすめしたい」という、普段の彼女がわかる歌枠配信の模様だ。


その言葉通り、歌声の透き通るような美しさの印象とはまたいい意味で印象が異なる、親しみやすく、ちょうど良く明るいテンション感に癒される。
それでいて歌声は当然のように美しく、質が高いから、歌もそれ以外もじっくりと楽しめるはず。
これを見て、次の配信が待ち遠しくなった人も多いのではないだろうか。



3月20日に活動半年記念を迎え、モデルがアップデートされた彼女。

今後、10月10の誕生日にはオリジナル曲の公開も行う予定とのこと。


そんな彼女にこの先の展望を伺ってみると、「たくさんいるVTuberの中から、自分を見つけてくれたことが奇跡。今の活動初期から応援してくださっている方に、どういうふうにお返しをするのが一番喜んでもらえるのかを考えた結果、自分が有名になって、『昔から知っていたんだよ』と自慢できるようになりたいと思った。自慢ができる推しになりたい!だからこそ『アニメの主題歌を歌う』といった大きな目標を掲げている!」と明かしてくれた。


歌声のクオリティに疑いの余地はなく、この先さらに注目度を高める可能性も高い彼女。

目標を叶えていく可能性も、十分だ。


是非、追いかけていっていただきたい存在の一人。