バーチャル近所の兄ちゃんこと、Vtuber荒塚オガミ(Aratsuka Ogami)。
「今日俺んち集まってゲームやろうぜ!」的なノリで遊んでいくというコンセプトのもと、2021年3月に活動開始。活動のきっかけは、にじさんじをはじめとしたVtuberを見ていて、自分もやってみたいと思ったことから。
以降、気軽に一緒に遊べて、格式張らずに動画を見に来られるような発信を目指し、活動を続けている。配信内容はゲームに雑談、数カ月に1回の歌枠など。『SYNCROOM(シンクルーム)』というアプリ内では、バンドマンと一緒にパフォーマンスも行っている。
・【男声カバー/歌ってみた】優しい彗星 / YOASOBI【荒塚オガミ】
「視聴者にアンケートを取って一番声が多かったのがこの曲。獣系アニメのエンディングテーマだったので、その影響もあるかも。初めての録音だったので自分としてはいっぱいいっぱい。でもみんなのリクエストに応えられて、再生回数も伸び、これをきっかけに知ってくれた人も多いので、思い入れが深い動画」と話すのは、『優しい彗星 / YOASOBI』の歌ってみた。
・【活動2周年記念ライブ】Worship【Vtuber/荒塚オガミ】
「SYNCROOMでの繋がりによるバンドのメンバーに声をかけて、しっかりとミーティングをするところから始まった」という活動2周年記念ライブの模様。
アンコールで披露した楽曲が『神のまにまに』という“祈り”がテーマのボカロソングだという点からも、それは伝わってくるだろう。
なかなか心が上向きにならないという人でも、きっとこのライブから何かを感じ取れることだろう。そして徐々に雲が晴れていくはずだ。
「今後、歌ってみた動画を2本投稿予定(時期は未定)なので、楽しみにしてほしい」と、今後の展開についての情報をくれた彼。
まずはそれを楽しみにしながら、TwitterやYouTubeでの日々の発信を楽しんでいっていただきたい。きっと、心の休息場所となってくれることだろう。