キミと未来を繋ぐVtuber、音和ねいろ(おとなぎねいろ)。

とても賢いロリな天使。


2022年1月より活動開始。

以降、YouTubeではゲーム配信や作曲配信などをメインに発信している。


作曲歴は10年程で、DAWを用いて制作。

楽器においては、ベースを15年程経験している。




・【配信用OP/オリジナル曲】CONNECT - 音和ねいろ【Vtuber】



「初配信の時に出した楽曲。配信のOP、待機画面で流れる。作るにあたり『聴いたみんながワクワクするような曲を作りたい』というイメージがあった」と話す、オリジナル楽曲『CONNECT』。


軽快で心地よいメロディックさと、じわじわと盛り上がっていく全体のサウンド感が、聴く者に何かが始まる感覚を与えてくれる1曲だ。インストゥルメンタルの2分ちょっとの作品でありながら、その短い時間に確かなストーリー性を感じることが出来るので、ぐっと引き込まれる。


ちなみにタイトルとなっている『CONNECT』に込められているのは、「自分自身とリスナーさんを繋げてくれるような曲にしたい」という想いだ。

そんな同曲を通して音和ねいろはさらに、「曲はベースラインから制作を始めて、3ヶ月くらい時間をかけながら作った。映像も自分で作っていて、音と映像を同時に楽しめるような内容になっている。一人で作っているからこそ、伝えたいものにブレがない。音和ねいろ自身、クリエイター気質な一面が強い。配信OPというものは、リスナーさんに最初に見てもらう部分で、とても大事なものだと思っている。だからこそデビュー前からこのOPは自分で作りたいと考えていた。自分自身音楽をやっているのが楽しいし、やっていて良かったと思っている。この思いをたくさんの皆さんに伝えていきたい!という思いから活動を始めた。音楽の楽しさを知って欲しい」とも語ってくれている。


・【配信用OP/オリジナル曲】AMUSEMENT - 音和ねいろ【Vtuber】



同じく配信OPのオリジナル楽曲『AMUSEMENT』。


「作曲の根本にあるものは“ワクワクさせたい”という想い。『CONNECT』は、これから何が始まるんだろうなという不安と緊張があるような曲。対して『AMUSEMENT』は明るさ、ワクワク、楽しいもののイメージで作った曲で、ジャンルとしてはKawaii Future Bass」と解説してくれているように、この楽曲にはカラフルな明るさが溢れている。


サウンド自体もカラフルで華やかだし、メロディーラインもどこか色彩豊かに感じられる。これを聴いて気分が下がるという人はまずいないだろう。どうあっても、気分が上がっていく1曲だ。


ずっとバンド活動をやってきたという音和ねいろ。「自分のイメージに近かったのでKawaii Future Bassをベースに作ったが、自分に馴染みがあるものではなく、作るのが難しかった。EDMの音の作り方とか、リズムの取り方などを学びながら制作した。そうして、だんだんとクリエイティブの引き出しも増えてきた」と振り返る同作は、自身の成長にも繋がっているようだ。




「今後もオリジナルBGMはどんどん作っていきたい。周りにVTuberのお友達も多いので、配信者に向けたBGM作成とかもやっていきたい。今年~来年は音楽に重点を置いた活動をしていきたい!また、音楽入門系の動画制作もしたい。初めての曲作り方法についてなど」と、今後やりたいことをたくさん挙げてくれた音和ねいろ。


さらに「今後の展望としては、楽曲提供できるようになっていきたい!あと、VTuberが好きで、今まで音楽に触れてこなかった人たちにも音楽を知ってもらいたい。音楽が好きだけどVTuberの文化を知らない人たちにもVtuberを知ってもらいたい。そのきっかけに自分がなっていきたい。橋渡しの活動」とも話してくれている。


この先も多岐に渡る活躍が期待できることは確かだ。是非、今後の活動をチェックしていっていただきたい。