「ボクは星飴あゆき。お菓子の国から可愛いものと楽しいものを探しにやってきたんだ。慣れないこの世界で元気をもらったのはVtuberというキラキラ可愛い存在‼ボクも誰かの癒しと笑顔になりたい‼みんなと一緒に楽しいことたくさんしたい‼好奇心旺盛なVtuber星飴あゆきをよろしくね‼」


2023年5月27日にデビューを果たしたVtuber、星飴あゆき。ゲーム配信や雑談配信、朗読に歌枠といった発信を週に3~4回程度のペースで展開中。さらには台本を書いたり、ASMR配信を行ったりもしている。

VTuberを初めて見たのは自分が落ち込んでいた時。そのときに楽しさに励まされ、自分もやってみたいと思ってこの活動を始めた。歌ってみたの曲を選ぶ基準は、自分が好きな曲と、楽しいと感じた曲。


できるだけオリジナルに寄せていくように歌いつつ、気持ちを込めて語り掛けるように歌うことが多い。更新ペースは月1本程度となっている。




・❤きゅうくらりん - 星飴あゆき(cover)?



「リスナーさんからこの曲が似合いそうと言われて歌いました‼このときは何の知識もなかったので、ほぼ力技的に録音したり、動画やイラストを作ったりしていて、今ならもっとよく作れると思うけど、でも今となってはいい思い出かなぁ。最初に作った歌ってみた動画なので、思い入れが深いです‼」と振り返る『きゅうくらりん』の歌ってみた動画。


ぽわぽわとした雰囲気の柔らかさに溢れた歌声が、ポコポコしたサウンド感や優しい空気感のメロディーラインと抜群の相性で混ざり合う1作だ。そんな抜群の相性によって生み出される圧倒的な可愛さが魅力的だが、この作品の魅力は可愛らしさだけではない。その中に確かに切なさが香っているのだ。


それが、心に引っかかり、惹きつけられる。



・【羊野メリー/星飴あゆき】デビルじゃないもん【歌ってみた/cover】



MVは公式の素材を使用。 © OTOIRO / DECO*27


「はじめてのコラボでの歌ってみた動画。仲のいい子と一緒に歌えたことがとっても楽しかったです‼個人的にもともと好きな歌だったので、楽しく歌えた。動画とイラストはコラボ相手の羊野メリーちゃんが作ってくれました‼」と話してくれた1本『デビルじゃないもん』の歌ってみた動画。


星飴あゆきのきりっとした雰囲気の歌声と、羊野メリーの緩やかな雰囲気の歌声のコントラストが絶妙で、聴き応え抜群の仕上がりになっているというのが、今作の大きな魅力だろう。ちょうど反対側に位置するような声色でありながら、それでもそのどちらにも可愛らしさという共通点があるので、反発し合うことはない。しっかりと溶け合っているのだ。


是非そのバランス感覚をたっぷりと楽しんでいただきたい。


・【#歌ってみた /cover】トンデモワンダーズ【#星飴あゆき ver. #ボカロ 】



「今では仲良しの4人で歌った作品。知り合ったばかりでつながりが浅い段階から企画してたけど、今ではみんなとても仲良しに。歌った4人それぞれが、セリフなどを変えて動画を上げているが、セリフが打ち合わせしたわけじゃないのに似たようなイメージになっていて笑っちゃいました、根本は似てる部分があるのかなぁって。イラストレーターさんのイラストも本当に凄いですし、ボク自身も背景や小物にもこだわり、がんばって動画を作ったので、ぜひ注目してほしいです‼そしてこの子達のおかげで録音の仕方など基本的なことを知ることができました。感謝‼」とコメントをくれた『トンデモワンダーズ』の歌ってみた動画。


個性豊かな歌声で彩られている1本だが、全体的にどこか柔らかくて淡い雰囲気を感じる。楽し気なリズム感に、ポップでキャッチーで心を持ち上げてくれる空気感のあるメロディーラインが光る同作。それを柔らかい歌声によって、受け取りやすく届けてくれるから、聴けば聴くほどに自然と気分が高まっていく気配がある。


気分を上げたいけど心が疲れていて、無理やりテンションを上げるような曲はちょっと…と思う人におすすめしたい1本だ。また自身のコメント通り、歌詞の出し方から背景から、動画も細部まで本当にこだわりをもってつくられているので、是非視覚的にも堪能してもらいたい。




「ときどきリアルイベントや食品系のコラボに参加してることがあります。5月27日がデビュー1周年なので、配信を見に来てもらえたら嬉しいです。サムネや動画を自分で作るのが好きなので、将来的には依頼を受けられるようになっていきたいなぁ、とか思ってます‼いつか大きな企画などで等身大パネルが作られるのが夢‼台本など物語や世界を描くのが得意なので、歌や映像に加えてそういった作品も沢山出していきたいです‼それでみんなを笑顔にしたい‼」と、この先の展開について言及してくれた彼女。


歌に文章に映像にと、これからも様々な発信で見る者を楽しませてくれることだろう。チェックしておくべきVtuberの一人だといっても過言ではないはずだ。