おさかなが好きな海鮮系歌い手VTuber・雲丹ゐくら。唯一無二の澄んだ歌声で、ファンに特別な時間を届けている。


2022年8月より歌い手として活動開始し、一年後の2023年からVTuberとして始動。動画では歌ってみた動画、配信では雑談やゲームをメインに活動している。

元々ゲーム実況者が好きで、VTuberへのあこがれがあったという雲丹ゐくら。その“好き”の気持ちがきっかけとなり、VTuberとしての一歩を踏み出した。



・浴槽とネオンテトラ/雲丹ゐくら【歌ってみた】

  


宛然サカナ氏とYopi氏によるユニット「REISAI」の楽曲「浴槽とネオンテトラ」のカバー動画。雲丹ゐくらが初めて1万回再生を達成した特別な作品だ。

比較的かっこいいテイストでの作品が多い中、こちらはアンニュイな雰囲気のふわっとした歌。雲丹ゐくらの色っぽさやテクニックに惚れ惚れする作品に仕上がっている。

「この曲に限らず、歌詞の意味に関しては深く調べて気持ちを乗せて歌っている」と話してくれた彼女。聴くほどに癖になる楽曲となっているため、ぜひ何度も楽しんでいただきたい。


・ボッカデラベリタ/雲丹ゐくら【歌ってみた】



柊キライが制作した楽曲「ボッカデラベリタ」のカバー動画。雲丹ゐくらの低音ボイスに心を掴まれる楽曲である。

かっこいいテイストで歌われており、彼女の技術の高さが存分に発揮されている。雲丹ゐくらは楽曲について「歌唱の表現にこだわっており、『がなり』などの力強い表現の中にある、繊細なニュアンスに注目して欲しいです」と話してくれた。

こちらの作品は、雲丹ゐくらが活動初期からお世話になっている大好きな絵師・動画師・MIX師と作り上げたもの。この動画以降再生数が増えたということもあり、雲丹ゐくらの活動の中でも一区切りの大切な作品となった。

・【#12時間配信】GWだ!そうだ12時間配信をしよう!【#配信モンスター】 #vtuber



2024年4月28日13時から4月29日1時まで行われた12時間配信の動画。リスナーからの要望が多かったという、雲丹ゐくら初の長時間配信だ。

こちらの長時間配信で、彼女は約2時間ごとに色々なゲームをプレイ。コメント欄にはタイムスタンプが用意されているため、ぜひ気になるコーナーを見てみて欲しいとのことだ。

「この動画は、“雲丹ゐくらお試しセット”のように楽しんで欲しい」と話してくれた彼女。リスナーからは好評だったため、ぜひ第二弾もやりたいとのことだ。



今後について聞いてみると「現在は月2回、オリジナルMVでの歌ってみた動画の投稿を行っているため、この先も継続していきたい!」と話してくれた雲丹ゐくら。またコミュ障ではあるものの、コラボ配信にチャレンジしたい思いもあるそうだ。

雲丹ゐくらの将来的な目標は、3Dモデルでのライブ。まずはチャンネル登録1万人を目指して、ひとつひとつ頑張っていきたいとのことだ。

聴く人の心をつかんで離さない雲丹ゐくらの歌声。彼女の今後の飛躍を楽しみにしていよう。