「声」の魅力で聴き手を虜にするバーチャルYouTuber、まくら闇子。
元々ツイキャス配信者として活動してきたまくら闇子は、個性的な声系配信者をバーチャル化する企画「ツイキャス100V」をきっかけにVtuberとしても始動。配信者としての活動歴は3年以上に及び、YouTubeでも一年以上にわたって活動してきた。
シチュエーションボイスやASMRなどの声フェチ系のパフォーマンスを主軸にしており、全てセルフプロデュースで様々なタイプのコンテンツを投稿している彼女。YouTubeチャンネル登録者数は5万人を超えており、動画の総再生回数も700万回を突破するなど、現在進行形で支持を拡大している。
声フェチ系Vtuberの中でも、今特に注目を集めている気鋭のニューカマーだ。
・『男性向け』ぎゅーよしよしイチャイチャで全肯定して甘やかす年上彼女『ASMR』
配信者としてのまくら闇子の最大の武器は「お姉さんボイス」。甘く大人びた声を活かしてお姉さん系キャラでのシチュエーションボイスやASMRを数多く手がけており、その中でもこの動画は50万再生を突破するなど、圧倒的な人気を集めている。
ASMRマイクを使って収録された耳をくすぐる声には「日常の疲れが癒される」「聴いていると落ち着いて寝られる」というコメントが並んでいて、彼女の声での表現が多くの人の支えになっていることが分かる。
・初めての恋が終わる時/まくら闇子『Super cell(ryo)』
声フェチ系のコンテンツだけでなく歌ってみた動画なども投稿し、ツイキャスでは踊り配信もコンスタントに行ってきた彼女。そんな音楽系の動画のひとつが、supercellの名曲「初めての恋が終わる時」のカバーだ。
普段の配信や投稿動画とは一味違う、原曲の世界観とマッチした繊細かつストレートな歌声を聴かせてくれている。甘酸っぱい歌詞のストーリーが、大人びた歌唱と一体になることで独特のエモさを生み出しているのも見どころだ。
・『KU100/ASMR』お姉さんが最高音質でお耳を蕩けさせてふわふわ♡『耳かき/囁き/耳ふー/耳はむ/マッサージ/スクイーズ』
まくら闇子の配信の中でも最も人気が高いのが、耳かきや耳ふーなど、耳の感覚をくすぐってくるコンテンツ。
癒しと刺激を両立した人気コンテンツとして、音にフェチズムを感じるリスナーはチェックしてみよう。
将来的には3D化してバーチャルの世界で踊ったり、アフレコやアテレコなど声での演技の幅を広げたりと、よりオールマイティに活動していきたいというまくら闇子。
また、リアルでの活動にも力を入れていきたいそうで、1月15日にはライブハウスでのパフォーマンスや交流会、ツイキャス100Vのメンバーとのコラボを予定しているという。