クトゥルフ神話TRPGに魂を売った真面目なギャル、心導しるべ。

圧倒的犬派。

ゲームの名前を何でもかんでもおじさんにする習性がある。


活動のメインはTRPG。
自分のチャンネルに活動者さんを招いたり、お友達のチャンネルにお邪魔したりと、様々に活動を展開中。


ちなみに、クトゥルフ神話TRPGの経験数は1000回を超える

また、CoC以外のシステムにも手を出しており、直近ではイギリスのTRPG『Liminal』の定期配信を行っている。




・ロミオとシンデレラ ¦ by 心導しるべ (Cover/歌ってみた)



「2007年に初音ミクが発売され、今や『懐かしのボカロ曲』といわれる楽曲が今でも繰り返し聴くほど大好きです。ニコニコ動画をぼーっと観ていた当時はまさか自分が歌ってみたを出す立場になるとは思ってもいませんでしたが、Vtuberとして活動し始め、自分の“好き”をアピールできるならと、ひたすら2009年代付近のボカロ曲の歌ってみたを出しました」と話す彼女。こちらはその中からの1曲『ロミオとシンデレラ』。


この楽曲と後述にて紹介する『なないろの朝』の2曲は、「個人的にも上手に歌えたと思っているのと、何より原曲が好きすぎるのでお気に入り」だという。また、「特に私は重度の初音ミクオタクなので、ロミオとシンデレラのインストでミクの声と自分の声が掛け合わさったmix音源を聴き、間接的にミクとのデュエットコラボが実現したあの時の感動は今でも忘れません」とも話すなど、自身にとっても大きな感動を与えた1曲となっている。


初音ミクならではの感情的ではないのに感情的に聴こえる歌声とはまた趣が異なり、この楽曲での彼女の歌声には、たっぷりと感情が詰まっている。真逆の表現方法だといえるのに、全く違和感なく、さらにリスペクトを持って聴こえるのは、表現力の高さと“好き”ゆえだろう。



・INTERNET OVERDOSE ¦ by 心導しるべ (Cover/歌ってみた)



「リスナーさんから『絶対似合うと思うから歌ってみてほしい』と言われ、楽しくアップテンポで元気な曲調に惚れ込み、まんまと歌いました。勿論ゲームも楽しくやらせていただきました。念願の歌ってみた10,000再生を突破した初めての楽曲だったので、思い出の楽曲です」。


そんな風にコメントをくれた1曲『INTERNET OVERDOSE』。


様々な歌声・表現を使い分けながら、可愛く、そして時にかっこよく中毒性の高いメロディーラインを歌い上げる。歌声の切り替えも全く違和感がなく、高音も美しい。シンプルに、表現する者としてレベルの高い存在であるということが、この歌ってみたから分かるだろう。


・なないろの朝 ¦ by 心導しるべ (Cover/歌ってみた)



先述した、特にお気に入りの楽曲の一つ『なないろの朝』の歌ってみた動画。


「とにかく原曲の綺麗なピアノの音色とミクの繊細な声が大好きで、私きっかけで原曲を聴いてくれる人が少しでも増えたら、という想いだけで歌いました。リズムが独特で変拍子のテンポも難しく、最後にはセルフハモりもあるので、もう一方の音程を覚えるのに時間がかかりましたが、それでも大好きな曲なので苦なく楽しく歌えて、リスナーさんにも綺麗だと褒めてもらえて嬉しかったです」。


そう振り返るこの楽曲、そして歌唱の大きな特徴は、自身の言葉にもあるように、淡い色味で透明感が高い“美しい”サウンドと、そんなサウンドと連動するような透明な“美しさ”を聴かせる繊細な歌声にあるといえるだろう。


彼女はそんな同曲を、原曲の世界観の中に完全に入り込みながら、透明で美しい歌声で届ける。それは先の2曲とはまた少し異なる雰囲気で、自然に引き込まれてしまうという人も多いのではないだろうか。




この先の予定について尋ねてみると、「今後はおすすめシナリオやTRPGお悩み相談室Q&Aのショート動画をあげていく予定」と教えてくれた。


さらに「歌ってみたをもっといろんな人に聴いてもらいたい。二ヶ月に1回は歌みた動画をアップしているのでよければチェックしてほしいです。Shorts動画なども積極的に上げていきたいですが、勿論日々のTRPG配信やゲーム配信などにも力を入れているので、是非一度配信に遊びにきてほしいです」と言葉を続ける。


まずは是非、一度配信に行ってみると良いだろう。きっともっと深く彼女を知りたいと思えるはずだ。