卯月はるは、YouTubeを中心に活動中のVTuberである。とても軽快で、しかしどこかふわふわしたトークを活かし、ゲームの実況配信や雑談を中心に様々なライブ配信や動画の投稿を行っている。
モンスターハンターシリーズやファイナルファンタジー10、様々なホラーゲームなど幅広いジャンルのゲームをプレイしている卯月だが、彼女のチャンネルにはどんなゲームをやっている時でも共通する魅力がある。それは、雑談配信なども含めて「とにかく居心地の良い配信である」という点だ。
その特徴としてまず挙げられるのは、チャットへの反応の頻繁さ。常にチャット欄が賑わっている彼女の配信だが、その殆どにとても楽しくリアクションしている。チャット内の話題も多岐に渡るため、様々な方が楽しめるようになっている。
彼女のトークスタイルが非常にナチュラルで、落ち着いて楽しめるのも魅力的。とは言いつつも、超ハイテンションであったり、様子のおかしな(?)場面も多々……もとい時にはあるので、飽きずに色々な楽しみ方ができる。
そんな楽しく居心地の良い空間が実現しているのも、彼女自身が楽しいと思うことをしっかり楽しんでリスナーに届けていることが理由のひとつであろう。
「以前リスナーの方から『病気で笑えない日々が半年くらい続いてたいけど、はるさんの配信で久しぶりに笑えた』というメッセージを頂いたことがありました。元々リスナーさんとのやりとりが凄く楽しくてそれを楽しみに配信をしていたんですが、それをきっかけにどうしたらより楽しい配信になるかなって本気で考えるようになって。みんなにもっと笑顔になってもらうにはどうしたらいいのかなって。そこで私なりに出した答えが、”まずは私自身が心から楽しんで笑い続けること”だったんです。なので、今もこれからもずっと自分自身が楽しいと思うことをやっていきたいと思ってます!」と、大きなクロスロードとなるエピソードを話してくれた彼女。
彼女自身の魅力と彼女を大切にしてくれる素敵なリスナー、そして、そんなリスナーに対する彼女の愛があるからこそ、卯月はる配信に展開される平和で楽しい空間が実現しているようだ。
1: 【雑談配信】活動2周年記念🌟イメチェンします~!!
卯月はるデビュー2周年を記念し、LIVE2Dの新モデルをお披露目した枠。
旧モデルは茶髪ロングのシンプルで落ち着いた印象のヴィジュアルであったが、新モデルには「自分の思うKawaiiをすべて詰めんだ」という。紫銀髪ケモミミ小物盛り盛り、顔もより可愛らしい印象となるなど、超大幅変更となっている。リスナーたちもこれには驚愕しており、嬉しい悲鳴が多数聞こえてきている。
2: 【ホラゲ】叫んだら即配信終了!Don't scream!リアクション/配信
一定以上の音量がマイクに入力されるとゲームオーバーとなるホラーゲーム「Don't scream!」に挑戦した枠。ホラーゲームは苦手で避けてきた卯月はるだが、10,000人記念配信で行ったリスナーとの勝負に敗北した罰ゲームとして、ついにその禁断の扉を開いてしまったそうだ。
この配信を大いに楽しんだという方にはこちらの関連動画もオススメしたい。ネタバレとなってしまうため詳細の説明は省くが、きっと気に入っていただけると筆者は確信している。
3: 【作業用BGM】うづきはるVoiceBGM⭐30分耐久
卯月はる配信のエンディングBGMとしてもお馴染みのオリジナルボイスBGMを30分ループさせた動画。リラックスできる落ち着いた明るいBGMの上を、彼女の可愛らしいひとことボイスがふわふわ浮かぶ様な作品となっている。
「んと?」「しょうがないなぁ」といった作中に登場するワードは、彼女が配信中によく口にしてしまう口癖とのこと。彼女自身は意識していなかったが、頻繁に口にするためリスナーにチャット欄で弄られて自覚したそうだ。そういった意味では「リスナーとの共作」といえるかもしれない……?
毎日聴きたくなる中毒性の高い作品だ。
「私もリスナーのみんなも楽しめる活動を引き続きやっていきたいです!友達と一緒にゲームをやる感覚で視聴いただけるような、居心地の良いチャンネルにしていければな〜って思ってます!私は元々VTuberに詳しかったわけじゃなくて、友人から頂いたアバターをキッカケに成り行きでVTuberになったんです。そんな私が今ではVTuber活動を思いっ切り楽しめていて。それは何でだろうって考えると、リスナーさんとのやりとりが楽しいからなんです。だからこそ、みんなが安心して気軽に遊びに来てくれる平和で楽しい配信を目指したい!よりリスナーさんと仲良くなるために、リアルイベントをやってみたいですね!リスナーさんの顔を見ながら1on1で話せるような!その他の目標としては、色んなトレンドに乗ったりしながらも末永くマイペースに活動を続けて、いつかチャンネル登録者数50,000人を達成できたらいいな〜と思ってます!」
ますます楽しさが増していきそうな卯月はるの活動。特にリアイベの実現はファンの方々にも待望であろう。今後の動向にも引き続き注目していきたい。