あたかも楽曲の登場人物を憑依させたような表現力で、多様な世界観を生み出す女性シンガー・つぐ。Cover動画や雑談、ゲーム等の配信を中心に活動中の人物だ。


歌唱を担当した「悪夢」がリズムゲーム「MUSE DASH」に収録されたり、作詞でコミケなどの同人活動にも参加したりと活動の幅を徐々に拡大。7月から始まったアニメポケットモンスターのEDには、フィーチャリングとして参加している。


インターネットに「つぐ」を届けるために、オリジナル曲をはじめとした創作のストーリーやボイス、Live2Dなどの制作も視野に入れている彼女。この先の活躍が楽しみな実力派シンガーである。



・ヴィータ ver.つぐ



柊キライが制作したボカロ曲「ヴィータ」のカバー動画。艶やかなつぐの歌声に思わず息を呑む作品だ。

つぐは作曲家が好きで、こちらの楽曲をカバーしたそう。「歌唱の最中に悪魔に操られた主人公が憑依したような気持ちになり、その心情を深く感じながら歌うことができました」と作品の聴きどころを教えてくれた。

イラストや動画にもかなりのこだわりが詰め込まれている本楽曲。ぜひ何度も聴いて、作品を隅々まで楽しんで欲しい。


・ヒステリックナイトガール ver.つぐ



PSYQUIが制作した楽曲「ヒステリックナイトガール」のカバー動画。再生ボタンを押すと、軽やかで愛らしさの詰まったつぐの声が広がってゆく。

普段とは違う新しい自分の一面を見せたいと思い、こちらの楽曲を選曲したというつぐ。「ダウナー系の女の子らしさを再現するため、歌唱時の口の形など歌い方にこだわりました」と裏話も聞かせてくれた。

楽曲の世界観が反映されたMVには、あっかんべーをした彼女の姿が映し出されている。映像とあわせると、より深く楽曲の世界を楽しめるはずだ。


・【MV】スペルビア / つぐ



つぐ初のオリジナルソング「スペルビア」。2019年から活動をスタートした彼女のひとつのターニングポイントとなった楽曲だ。

つい何度も聴きたくなってしまう中毒性がある本楽曲。つぐのかっこよさとかわいさを両立した歌声に惚れ惚れする作品となっている。

本楽曲について『つぐという存在は何者なのだろう』と改めて自問自答し、自身が今できる全ての歌唱表現を組み込んで一曲に仕上げた」と話してくれたつぐ。こだわりのMVとあわせて、じっくりと楽しんでいただきたい。



今後について聞いてみると、「つぐという存在を、記録に色濃く残るような唯一無二のものにしたい」と話してくれたつぐ。この先、彼女が歩む道は、美しく光り輝いているはずだ。

つぐは、さまざまな声でリスナーに特別な作品を届けている。彼女からの贈り物を、ぜひあなたも受け取ってみて欲しい。


【リリース情報】

7月~(金) ポケモンED「Let me battle」つぐらなわかみょとして歌唱担当
9月末 2nd Original Songリリース予定
10月末 1st mini albumリリース予定


【ライブ情報】

8.8(木) @渋谷REX RuLu 1st ONEMAN LIVE「DIY」Guest Vocal出演
8.12(月) コミケ2024夏参加 サークル名DJ Myosuke×つぐ