世界初となる全員男性VtuberのROCK BAND。


カバーとオリジナル動画をアレンジ、オリジナルMVにして120本以上投稿している。

バックバンドや楽曲提供など、多岐にわたる活動を展開。


イラストと演奏は全て自分たちで手掛けており、週一ペースで動画投稿中。
配信に関しては、バンドメンバーそれぞれが行なっている。




・【男性VtuberBAND】ビビデバ/星街すいせい 生演奏で歌ってみた【オリジナルMV】


 
「ツインボーカルで生演奏なので、原曲と違うよさが出せているんじゃないかと思う。男性Vが歌っているところも特徴」と話す、『ビビデバ』のカバー。


爽やかに、かつロックな雰囲気を壊さないような歌声で歌い上げ、かっこよさとお洒落な雰囲気の両方を体現する原曲。対してこのカバーでは、自身らの言葉通り、原曲とはまた異なる魅力を感じさせる。


いうなればよりロックテイストを強めたような迫力のある歌声で、クールな色気を感じさせるのだ。ロックテイストを強めたとは言っても、原曲にある軽やかな雰囲気は崩していないので、お洒落なムードがなくなっているわけではない。


お洒落さはそのままに、さらにクールさをプラスしているのだ。そのプラスαされたクールな色気に、是非酔いしれていただきたい。



・【生演奏】キティ / 25時、ナイトコードで。 歌ってみた by万鬼夜行【Band Arrange】


 

「ライブで必ずやっている曲。それぞれのソロ回しがあるのでそこが注目」とコメントする1作『キティ / 25時、ナイトコードで。』の歌ってみた動画。


荒々しく駆け抜けるような歌声もあれば、ハッとするほどの色気を感じる歌声があったり、可愛らしい雰囲気もあれば、王道のかっこよさを感じさせるようなシーンもある。そんな歌声の掛け合いだけでも質の高さを感じさせるが、同作ではやはり自身らの言葉通りの演奏のソロ回し、もっといえばバンドサウンド全体に注目したい。


原曲にさらに勢いをつけるようなバンドサウンドは、それぞれスキルフルで、聴くだけでテンションが上がる。楽曲のかっこよさを引き出すだけではなく、それぞれの楽器の魅力も合わせて感じさせる1作に仕上がっているといえるだろう。



・【劇場版チェンソーマン・レゼ篇主題歌】逃避行/万鬼夜行【非公式手書きMV】


 

アニメになっていないもののテーマソングを勝手に作ってしまおうという企画『アニメソング作ってみたシリーズ』より、チェンソーマン・レゼ篇に合わせた1曲。


研ぎ澄まされたような、洗練されたロックサウンドでありながら、確かな荒々しさを感じさせる同作は、そのサウンドだけとっても漫画・アニメ作品の空気感とリンクする。


メロディーラインは高揚感を煽るキャッチーな仕上がりだが、その中になんとも言えないストーリー性を感じさせる。もちろん歌詞の世界観にもそんなストーリー性は感じられるので、楽曲を聴いているだけでもアニメ作品を見終えたかのような満足感が得られるはずだ。


原作が好きな方はもちろんのこと、未読の方であっても楽しめる1作。




「ライブも曲もどんどん出していく予定なので、楽しみにしていてほしい。2年間音楽活動に取り組んできたので、今後活動の中でもっとバラエティー色を出していきたいと思っている。MVに関してもフルアニメーションで作れたら。一つの大きな目標は武道館。徐々にステージを大きくしていきたい」と、今後の活動について、楽しみな言葉をくれた彼ら。


さらにもう一つ読者に向けて「12月24日に東京にて何かが起こる予定なので楽しみにしててね」と、期待が高まる情報を付け加えてくれた。


そんな12月24日を楽しみにしながら、まずは是非、日々の発信を追いかけていっていただきたい。



【ライブ情報】


全楽曲のバックバンドと、ボーカル含む出演もするRockonV 

https://rockon-v.com/