画面の向こうの君に恋するヒロイン♡酔っぱらいの北九州方言彼女、まよなかねむこ。


2020年5月より活動しているセルフ受肉無所属の個人勢Vtuber。活動を始めることや名前に関しては、お酒を飲んだ勢いで決めた。


活動のメインは、ASMRや雑談やゲームの配信、シチュエーションボイスや歌ってみたの動画。YouTubeを中心に発信している。


3Dの作品やオリジナル楽曲も人気で、『るなてぃっくらぶ』というユニットでも活動している。




・【初オリジナル曲】pomu×pomu【まよなかねむこ/Vtuber】



活動3周年を記念して制作した初のオリジナル楽曲『pomu×pomu』。


「『Vtuberといえばオリジナル曲!』と思いお酒を飲んだ勢いで制作依頼した。特に曲中のセリフに注目して聴いて欲しい。このMVのために制作したイラストがお気に入りで、3D衣装も作った。今でもファンから『毎日聴いてるよ!』という声が届く作品となっている」。そんな風に振り返る1作だ。


コロコロとしたカワイイ電子サウンドと、彼女の甘さが溢れる歌声が最良のバランスで織り交ざる。歌詞の世界観も可愛らしさに溢れており、聴けば聴くほど、頭の中がとろけていく。聴いているうちに彼女の可愛さの虜になってしまっているという人も少なくないだろう。



・【MMD / MV】ワールドイズマイン / ryo - covered by まよなかねむこ【歌って踊ってみた】



「活動2周年に3D化した際に制作した作品。当時のママ(モデル制作者)や自身がママとして担当した息子など、大好きなクリエイターと一緒に制作。とにかくお姫様みたいなかわいい歌唱を心がけた」と話す作品『ワールドイズマイン』の歌って踊ってみた動画。


自身の言葉通り、お姫様チックな、溌剌とした雰囲気のカワイイ歌声で描く1曲だ。それは先の『pomu×pomu』とはまた若干テイストが異なるもので、同じ“カワイイ”であっても変化をつけられるところに、彼女の表現力の深みが感じられる。


映像やダンスのクオリティも高く、視覚的に楽しめるというのも大きな魅力。



・【MMD / オリジナルMV】アイドル新鋭隊 / るなてぃっくらぶ(cover)【歌ってみた】



今年4月に始動したユニット、るなてぃっくらぶ初の歌ってみた動画『アイドル親衛隊』。


「MMDで踊りたいと思い、アイドルっぽい楽曲を探して選曲。歌詞も自分たちのイメージに合っていて、コールや合いの手があり大変盛り上がる1曲。MMDの制作が難しく、特に等身の調整などが大変だった」とコメントをくれた作品。


楽し気で可愛らしい雰囲気のサウンド・メロディーラインに乗せて、元気な合いの手やキラキラとした歌声を届けてくれる。それは聴く者に元気やワクワク感をくれる仕上がりで、嫌なことがあった日でも、この作品を聴けばきっとそれらを忘れてテンションを上げることが出来るだろう。



今後の目標について尋ねてみると「まずはチャンネル登録者1万人が目標。いつかは10万人達成して銀の盾を手に入れたい。また、ASMRやLive2Dのクオリティをあげたい。ユニット活動に力を入れているので、ユニットでも楽曲を作ったり、フルトラッキングでの踊ってみたにも挑戦したりしたい」と話してくれた彼女。


さらに「来年中にLINEスタンプとオリ曲2曲目作ります!!!!!!!」「ねむこちゃんに恋しましょう。るならぶをよろしくお願い致します!」と、読者に向けてのコメントもしてくれている。


その可愛さは、きっと日々のカンフル剤となってくれることだろう。毎日に疲れている人に、おすすめしたいVtuberだ。